オススメを選ぶってもったいない!!!

最近、韓ドラに猛烈にはまっている。自粛期間でそういった女性は多いみたい。

私が今日、見終わったのは「恋するアプリ Love Alarm」

とにかくソンガンキムソヒョンが私の本当にタイプの顔!

こんなに好きになるペアは、THE K2(チチャンウクと少女時代のユナがペアだった)以来。ソンガンは美しい。多くの友達や韓ドラファンにおすすめになっていただけある。ソンガンといえば「わかっていても」。正直な話、今はそっちのほうが有名。これは絶対面白いと思うからこそ、残しておくためにも「恋するアプリ」を観た。

なかなか深いドラマだった。

 

やっと本題に入る。よく目にするであろう「オススメ」

私も韓ドラにはまっていたら「あなたへのオススメ」がたくさん出てくる。

韓ドラがそれはもう大量に(笑) 

これは、動画配信サービスだけではない。ネットショップ、様々なサイトやスーパー、本屋さんにまでこれを気に入ったあなたには、これもオススメ!」書いてあるのを見かける。

ついつい選んでしまうし、見てしまうし、それに踊らされている私。。。

 

ドラマの最後のほうに、このアプリに振り回され未来が変わった(のかもしれない)2人を観察していた開発者が言った言葉がとても響いたから載せる。

 

人々はおすすめの人としか交際しなくなる。トップの記事しか読まず、おすすめの映画しか観ないように。可能性を遮断している。お勧めに誤差ががあれば実る恋も実らない。タイミングと意思、この誤差が人生を変える。

 

この間、深夜番組でカズレーザーさんが「SNSとかインターネットって自分用にいつの間にかなっているから」みたいなことを言っていたのを思い出した。

Twitterとかインスタで自分の欲しそうな情報とか広告とかが流れてくるのはわかっていたが、ネットにまで?と驚き。人の携帯を借りて調べると、全く違う記事とかが上に出てきたりするらしい。。。

これは常識?というかみんなに知られていることなのか?私が無知すぎたのかわからないけれど、可能性が狭まるってこういうことを指すのだなと感じた。

 

今回のラブアラームだって同じ事だし、恋愛なんてもっとそうだよね。正反対の2人が付き合ってみたり、理由がないのに惹かれてみたり、沢山の可能性はあるはずなのに。

 

色々な「出会い」というものの幅を狭めていると思った

 

オススメって本当に便利だけど、その他にも自分にハマる要素があるものなんてこの世にたくさんある。

カズレーザーさんがたまに全然興味のないものに触れてみるのがいいですよって。

前田さん(メモの魔力の)も似たようなこと言っていたけど、本当にそれは大切なんだなと実感。

違う選択が大きな変化を生む。小さな誤差が人生を変える。

 

こんな話は珍しくないのかもだけど、忘れかけていることが多い気がする。改めて気づけて良かったな。他人にどうしろ、オススメなんて販売戦略はやめろなんて言うつもりではないけどそれに頼ってその中からしか選ばないで自分の感覚とか意思を使わないのってもったいない。

 

きっとこれからもオススメにでるものは観たり、買ったり、使ったりすると思うけど。

あえて無視する選択肢を頭に入れておきたい。たまに実践したい。

 

 

 

 

<ここからはドラマの簡単なあらすじ>

ラブアラームというアプリを入れると、好きな人に通知が届くという世界が舞台だ。自分を好きな人が半径10メートル以内に近づくと携帯のアラームが鳴る。両思いだとお互いの携帯が鳴りほほえましいが、自分のが鳴らないのは悲しかったり、鳴らしてしまうのが辛かったり切ない時も。。。 でも、またそれも面白い。私の一押しはなんといっても、ソンガンとキムソヒョンの2人のラブラブシーン♡

セカンドシーズンがついこの間出たのだが、誰からもラブアラームが鳴らないことによって多数の自殺者が出る。このことから、アプリ会社は「あなたを好きになる人」も見られるようにするLoveAlarm2.0を作る。このことで2人がまた動き出すのか?

開発者がソヒョンちゃんと知り合いで、音が鳴らなくなる盾というアプリをもらってみたり、またまた槍をもらってみたり複雑!!!

この設定とても興味深いし、ただの恋愛ドラマ?としても楽しめた。

ソンガン=尊顔 って感じが私の感想